Touch here to open the DooR

アーティチョーク

って、食べられる!?
って、最近知った34歳なう。

先日、平和通り食堂のママから電話があった。
『北海道からホワイトアスパラガスが届いたから 飲まない?』

って! どんなオシャレなんだ〜〜

もちろん、お邪魔させていただくでしょー
茹でたものと焼いたもの、なんもつけなくてもおいちぃ〜〜 色白なアスパラガス。

で、こちらは? 
白い大きなお皿の半分くらいの面積をデーンと陣取っている変わったヤツ。。
『アーティチョークだよ!』

って! これ飾りじゃないのぉ〜〜??

と驚かされっぱなしで、先行きが不安なオシャレな宴会でしたが、まぁ いつものとおり、1時間後には、お得意の居酒屋ムード満点に色染めていましたが、、はは

いや〜、わたしもいつか
『アーティチョーク食べましょ。』
とか、
『ホワイトアスパラガスで飲まない?』
とか言えるレディになりたーーい!!

なんて思ってた、つぎの週。 そう、まさしく今日! じゃ じゃーーーーーん
c0104476_1715056.jpg




届いちゃったんです!
髪を切りにきてくれたママが! 平和通り食堂バンザーイ!です。
まちがいなく平和ですよ〜

本格的なイタリア料理やフランス料理では定番の食材らしいのですが、日本ではあまり手にはいらない?
ママは食堂で、どうしてもアーティチョークを使いたかったらしく、富山市大沢野のお百姓さんに種を取り寄せてもらって、栽培をお願いしたようです。

何年も何年も失敗が続き、今年はじめてこんなに大きなのが収穫できたんですって!

そんな貴重なの もらっていいの〜 とか言いつつも、もちろん頂きますって。そりゃ。

いろんな料理法があるらしいですが、ママのオススメは茹でるだけ〜
あ、この花びらみたいのは(ガクの部分)は食べないすよ。
ガクの付け根のホントちょっとの部分と花全体の茎の付け根部分を食す。
いい香りの枝豆的な感じです。
最近、梅雨のせいか、体中の付け根部分の具合が悪気味なので、なんか効きそう!

って、うめぇジュースにつづき健康オタクのブログみたいになっちゃってますがっ
こちら美容室のブログですよ〜〜

じゃ、塩ふって、いっただきま〜す!!! ビール〜

                           masuko
[PR]
by hairpeace | 2010-07-09 18:14 | diary