Touch here to open the DooR

ゆっきー

日本海側のみなさま、降り積もる雪とのお付き合い ごくろうさまです。
きのう久々に雪だるまをつくってみました。
くっつきの悪い雪質でなかなか◯にならない、、

が しかし 雪だるまをつくりながら不思議なことに気がつく。。

言葉の不思議↓

除雪中思ってた あの言葉
(あ〜 こんなに雪がある)

雪だるま作成中思った あの言葉
(あ〜 こんなに雪がある)

文字にすると同じ言葉なんだけど 意味合いが全くちがうんですね〜

たくさんある雪をわずらわしく思ってたのに、雪だるまをつくってるだけで雪は材料となり貴重に思えるんですね〜〜
楽しむことって素晴らしい!!
と同時に、言葉を口で伝えるのと文章で伝えるのとで誤解もでてくるんだろな〜ということ。
全く逆の意味で伝わってしまうこともあるってことですね〜

ブログやメールが主流なこのごろ、、、 気をつけなくては。
雪だるまをつくる それだけのことで 気づくことってあるもんね〜 

そして↓↓ この風景。
c0104476_11134975.jpg




こどものころ ストーブの周りの柵に手袋やらマフラーやら長靴やら干したよな〜
懐かしいなぁ
ちなみにこのグリーンの柵みたいのは温水が循環してる暖房機で、空気が汚れずやんわり温めてくれるすぐれもの! しかもかわいい。200色ぐらいからカラーも選べるんです。

そして、今日顔をつけようと思っていた きのう作った雪だるま↓↓
c0104476_1117481.jpg




かなり残念なことになってしまいました。
さらに降り積もった雪で ダルマやらなんやらようわからん。。。
もいっかいつくろ。
生きるアートって消えてゆくものね。。。

なーんて少し寂し〜気持ちになったら。。。

オウチであったかく♥
生け花?
c0104476_112576.jpg




寒い外から帰ってきた室内は ほっこり空間に準備しときたいものです。
お花を飾ったり。クッションカバーやテーブルクロスはホットなカラーでキマリですな。

あったかい部屋から眺める雪景色は本当にいいもんです。
今夜も日本酒であったまろ。
雪国ばんざい

masukoのいつものtubuyakiでした。
[PR]
by hairpeace | 2010-01-15 11:33 | diary