人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Touch here to open the DooR

O-HANA*

が かわいく 頭に咲きました。
O-HANA*_c0104476_17414769.jpg




7月リリース予定のCDジャケットの撮影でありました。

この日は、はるばる東京まで足を運びましたが、雨女と思い込んでいるわたしにとってはドッキドキ♥

これだけのスタッフを天気と私の都合にあわせてもらって集合しているのに、、、
降ったらどうしよ。。。

小雨気味な不安な朝。(前夜はどしゃぶり)
少しすると不安など吹き飛んでしまうくらいの快晴に!

いや〜 脱雨女かしら、、?
といい気分で、現場である公園のベンチでヘアメイク。
前夜のお酒がちょっぴり肌を火照らせて暑い、、 が まぁ気にしない気にしない

今回 大好きな歌声の持ち主である友人の撮影である上に、憧れのスタイリストさんが構成から監督までこなしてしまう私的にハイテンションなる現場

順調に撮影はススム

と思いきや、突然のどしゃぶり。。。。
(あ〜〜 また呼んじゃったかな〜)勝手な自己嫌悪。。
屋根一つない公園、大変! 機材が濡れちゃう〜

用意されていたブルーシートに全ての荷物をくるみ、ひとりのスタッフが全員分の傘を買いに走る

大きな木の下でみんな不安を隠しながら、たわいもない会話で過ごすやさしい雨宿りの時間
大きな雨雲が東京の空を覆う
祈る

約1時間後 むこうがわから青い空がやってきた
はしゃぐキモチ

撮影再開〜〜!!! 
と思いきや、CDラジカセが濡れてしまったらしく動かない〜〜
がががーん
音がないと映像と合わせられない!

みんな小さなラジカセに集まる
裏返して干してみる
吹いてみる、、、 なおらない。

拭いてみる。。 あ〜〜〜〜〜〜 かかったっ〜

いたずらのように迫るトラブル達は、慣れない現場とスタッフたちと一体できるーわたしにとっては小さなプレゼントであったように思える(今となると、、)

撮影らしい撮影現場でのお仕事は今回がはじめて。
とは言っても、監督も監督はじめてだったのですが。

まったく打ち合わせもなく、もらったイメージに私のイメージを重ねるという作業。
本当にこれでいいのかな。何度も自分に問い直す
迷ったときは最初のインスピレーションに還る! がわたしのスタイル。

なんとなく心地よい満足感が得られた。
反省点は山ほどありますが次につなげよう!

今回の現場で思い出させられた大切なこと。
そこにいるヒト、あるモノ、全てを全身で感じてイメージすること。
イメージをできるだけ具体的にすること。
そして的確に形にすること。
表現するにあたって当たり前の三ヶ条ですが、日々表現する仕事をしているにも関わらず、つい忘れてしまう大切なことです。

普段は、わたしがつくった空間に人々が来てくれる。
いらっしゃいませ。 そう言って迎える現場の中で、どこか甘えていたのではないか、と思いかえす。

それは、家庭でも同じことがあるように思えます。
当たり前に(ただいま。)と言って帰ってくる家族、当たり前に(ただいま。)と言って帰られる家。

どうしても感謝のキモチがうすれてしまいます。

いつもと違った場所、環境に自分の身を置くー

少し角度が変わるだけで、モノの見え方、感じ方まで変わってくる気がします。

ただの自分。 に還ることが、時にとても重要なことだと感じました。

今、自分がどうしたいのか。 どうすべきなのか。
状況をよく観察して、ただの自分と ちゃんと向き合った上で、まわりと関わり合う。

そんな当たり前のことをしたいだけなのですが、ここは人間。
なかなかそうもいかない。
どうしても自我という大敵と戦わないといけない性にあるのです。

とは言え、自我を通してこそ生まれる新しい世界もあるのですから大変です。

全ては、ナニを選ぶのか。 これがセンスなのでしょう。

本当にまだまだだ、と堕落したキモチになる日もありますが、、
それも前進している証拠。だとして、今夜も乾杯!

実り多き仕事をくださったシンガーのnaoちゃんタフビーツのみなさま、刺激的な感動を与えてくれた The Fhont Shopの本間くんはじめスタッフのみなさま、キャメラマンのみなさま、出張のお許しをくださったグリーンスタッフのみんな、お客様、素晴らしい経験と時間をありがとうございました。

今後も わたくし ますこまま。 SPARKしま〜すっ

7月リリース予定のCD
児玉奈央ーSPARK−
グリーンハウスでも取り扱う予定です。
きっとやさしい夏を送られます。 聞いてね〜
詳細は↓ 素敵な音色やさんです。

http://www.tuff-beats.com

今日のお話に出てきた、憧れの本間くん!のお店、The Fhont Shopもとても素敵です。
ホームページを見ているだけで、彼の世界感が染み渡ってきます。
じっくり見てみてください。
そう、小説から洋裁、絵画、ジャンルを問わず表現し続ける感じがたまらんのです。↓

http://www.2-tacs.com

それでは、みなさん!
明日は何の日か知ってますか〜?

そうです。
二ヶ月あまりお休みしていた、姉妹店の ROOM ON EARTH が再開しまーす!
とは言っても、なんとか工事完了? とも言えない、今から今からな感じではございますが、
みなさんと一緒に育っていくお店としては ちょうどいいくらいに仕上がっています。

今後も、The Green House、ROOM ON EARTHをよろしくお願いいたします。
O-HANA*_c0104476_20574741.jpg




撮影時、大活躍したゴリちゃんのヘッドを借りて、、、

                               masuko♡
by hairpeace | 2010-06-03 21:06 | hair design